Staff Blog

スタッフブログ

試乗車情報
2024.09.01 松本村井店

渋滞時ハンズオフの使い方を実演【アイサイトとアイサイトXの違い】

松本村井店の早野です。

今回はお客様からお問い合わせも多い「アイサイト」と「アイサイトX(エックス)」の違いについて。

店頭試乗でなかなか使える機会が少ないアイサイトXの機能や使い方を試してみたいと思います。

むしろ納車後に初めて高速道路でアイサイトXを利用して「感動した」「もっと上手く宣伝して」という声もあるので宣伝します。



【アイサイトXの使い方おさらい】
①高速道路の本線に進入すると、メーター内の中央付近に「EyeSight X表示灯」が白く点灯。

②ステアリング右下の「EyeSight Xスイッチ」を押す。

③ 「EyeSight X表示灯」が緑色に変わったら、ステアリングの「SET/-」または「RES/+」を押すとアイサイトXが作動開始します。

以上。簡単!

これでアイサイト定番の「全車速追従機能付クルーズコントロール」はもちろんの事、

高度運転支援システムのアイサイトXでしかできない

・渋滞時ハンズオフアシスト
・渋滞時発進アシスト
・アクティブレーンチェンジアシスト
・カーブ前速度制御
・料金所前速度制御
・ドライバー異常時対応システム

が利用できます。

「アクティブレーンチェンジ」や「カーブ前速度制御」「料金所前速度制御」は以前体験したことがあるので(昔のブログ参照

今回は「渋滞時ハンズオフアシスト」「渋滞時発進アシスト」の実演をしてみます。

地方の長野自動車道はいつも空いているので、実は私もアイサイトXのハンズオフを使えた経験がありません。

そんな8月某日、出張で千葉県まで行ってきました。

その道中でアイサイトXのハンズオフを体感できたので、その様子をお届けします。


研修も無事終わってからの帰り道。アクアライン・海ほたるPAで休憩。

ここから都内の鬼のような渋滞に向かって帰ります。

アイサイトXのハンズオフを使う体験できる貴重な機会です。

はい、きました!渋滞です。

50km/h以下になったタイミングで自動的にメーターが青色に変わりました。

これがハンズオフ(手放し)OKのサインです。


公道で初ハンズオフに感動(笑)

本当に笑っちゃうくらい快適。

ステアリングから手を放して、アクセルから足も離して、何もせずに車間を維持して前に進んでいく不思議な感覚。

普段マイカーがMT車なので、同じ自動車とは思えないです。


千葉から松本まで6時間掛かりましたが、渋滞時ハンズオフアシストのおかげで

助手席に乗っているような快適さ!


さらに渋滞時発進アシストで、停止時からの再発進も、運転手が前を見ていればスイッチ操作不要で発進。

いや~楽ちん楽ちん。

「渋滞が楽しみになる」というと大げさかもしれませんが、

アイサイトXがあれば長距離疲れないだけでなく、安全に目的地までたどり着ける最高の機能です。

今回の移動の相棒は、アイサイトX標準装備で室内も広々快適なレガシィアウトバックLimited EXでした。

ということでアイサイトXの事がもっと気になる方はお気軽にお問い合わせください。


試乗予約はこちら

来店予約はこちら







おまけ

Apple Mapと12.3インチフル液晶メーターの小ネタ
D型アウトバック、レヴォーグ、WRXからワイヤレス対応になったApple CarPlay。
さらにApple Mapのルート検索をすると、12.3インチフル液晶メーターに表示できるようになりました。


メーター側はこんな感じ。う~ん、地図が広域すぎる。


「逆にできますよー」とD型オーナーの清水CAからアドバイス。


おおー良いじゃん!
というわけでここタップすれば地図表示を逆にできます。





おまけ其2


電波の届かないアクアラインの海底トンネルではApple Mapは使えず。

こういうところがスマホナビの限界ですね。

車のナビだとこういう海底トンネルでも問題なく使えるので、両方使える11.6インチセンターインフォメーションは便利。