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試乗車情報
2023.09.07
松本村井店
【ハイパフォーマンスセダン】ソーラーオレンジ・パールのWRX S4を試乗する【D型先行受注開始】
8月のある日、稲田店からハイパフォーマンスセダン・WRX S4の試乗車を借りてきました。
日本一ガソリン価格が高い長野県では今、過去最高となるハイオク1リットル200円を超えています。
多くの方が車を移動手段と考えている中、「燃費の良い車」「価格がお手頃な車」に需要が高いのは当然のことだと思います。
ランニングコストの掛かるWRX S4のようなハイパフォーマンスセダンの存在意義とは何だろうとうことで、
久しぶり登場の中田店長(隣の中古車店長)に乗って語ってもらいました!!
サムネのWRX S4との写真を撮っていたら宮崎CA乱入!
WRX S4に搭乗して語ってもらいます。
早野)中田店長どうですか?
中田)うん!この車を語るにはね、前置きを自分の頭に入れなきゃいけないんだよ!我々世代はね。
一昔前の6MTの操る愉しさを求めてはいけない。いくらCVTが「スバルパフォ-マンストランスミッション」に進化しても。
ジャンルが違うんだ。高性能な車を自分がねじ伏せて、速く走らせて快感を得る思考はもうやめよう。
早野)なるほど、この車は中田店長には向かない?
中田)いやいや、違うドキドキが湧いてきた。
えっと・・・どこまでもピヤッ-って加速しながら遠くへ行きたい。
3時間はドキドキを継続しながらノンストップで運転したい。
このまま高速に乗って海までカニでも食べに行こうか!
宮崎)店長、ダメですよ。仕事中だし、私は早く帰って夕飯の支度あるし!
中田)そうだな・・・。なんでこんなに一般道を法定速度で走ってるのにワクワクするのかなぁ。
おそらく、SGPのボディから伝わる操舵感かなぁ。電子制御で足回りの硬さが3段階に変えられるのもドライブが飽きないなぁ。
こんなにハードにすると硬いんだね。VMレヴォーグのビルシュタインと同じぐらいだわ。
エンジンレスポンスも瞬時に変更できる。これって、20年前は相当のお金と時間をかけてカスタムしてた。そして気に入らないで後悔したりね。
足回りだって何回も変えたなぁ。それが一瞬で変えられるんだよ(笑)。ワクワクするわ。
それとね、この運転席周りのコックピット感。あえてセンターコンソールを高くして心地よいタイト感がいいねぇ。高級欧州車と同じ。
早野)RECAROシートはどうですか?
中田)あっ、レカロか。忘れてた。どうりでいい感じだわ。これがいいんだよ。主張しすぎない。
これも20年前はいかにもバケットって感じのシート乗ったけど、峠は最高なんだけど乗り降り厳しかった。それと密着しすぎて夏は汗かいた。
シートに求めるものは疲れずホールド良くだから「気が付いたらRECARO」がいいんだよ。
早野)あとハイパフォーマンスカーの性能を最大限に引き出すのにドライビングポジションも大切ですよね!
中田)そうだね。私は中古車の店長になってから他メーカーの車をたくさん乗るんだ。新車営業マンが下取した車を陸送するからね。
そこで身をもって感じるのが自分のドライビングポジション(教科書的なドライビングポジションと自負している)がとれない車が多いんだよ。
1Km運転するのに座面の前後、背もたれの角度、ハンドルの上下を3回、4回も調整してもしっくりいかない。
そもそも自分の胸の中心とハンドルの中心がズレてる車もたくさんあるよ。
もちろんスバル車も年式問わずたくさん陸送する。どのスバル車も一発でしっくりポジションに落ち着くんだ。
まぁ、昭和59年の早野が生まれた年からスバル車ばかり乗っているから落ち着くんだろうな。
時代が変わっても視界とポジジョンの取りやすさは不変だよ。
中田)245/40R18タイヤの扁平率考えると乗り心地がいいよね。
「乗り心地」って凄く難しいんだよ。サスペンションだけの設定だと薄っぺらい。ボディだよ。SGPがいいんだよ。
早野)それでは最後に今回のテーマだったハイパフォーマンスカーの存在意義をまとめてください。
中田)存在意義?そんな難しい事はわからんよ。クルマ好きが乗って飽きないクルマ。
今日語った事はオーナーになって1年後に「こんな事かな?」2年後に「わかった!」3年後に「最高じゃん!」
4年後には「いつまでも乗り続けたい」そんなスポーツカーだね!
早野)ありがとうございました。アイサイトXの話題に振りたかったのですが…早く帰りたい人が後ろに乗っているので今日はおしまいにしましょう。
ということで新型WRX S4のD型が、2023年9月7日(木)より先行注文開始です!