Staff Blog
スタッフブログ
WRX S4 STI Sport♯の残台数は・・・
ビッグニュースです!
STIコンプリートカーが登場します!
今回は抽選無し!限定500台で5月26日より先行注文受付を開始しました。
2020年10月22日まで又は500台に達した時点で販売終了となります。
正式発表の7月前にも関わらず、すでに沢山の受注が入っています。
まだ記憶に新しい即日完売のWRX STI TYPE RA-Rや、抽選倍率24倍になったEJ20ファイナルエディションのように盛り上がりそうな気配です。。
それでは見ていきましょう!
WRX S4 STI Sport♯
♯はシャープと読みます。
音符でいうと半音上げるという意味ですね。
SUBARU車では「SIドライブ」のS♯(スポーツシャープ)モードでお馴染みです。
コンプリートカーで持ち込み登録のため、全長・全幅・重量などは実測値が適用されます。
車両本体価格は4,741,000円(税込)
量産モデルでは対応不可能な特別装備をして、ベースグレード+52万円
それでは早速その内訳をご紹介します。
STI製大型フロントアンダースポイラー(艶ありブラック)←S208で採用
18インチアルミホイール(ブラック塗装)
フロントグリル(ダークグレイシリカ塗装)
エアアウトレット付きリヤバンパー←S208で採用
STI Sport♯専用RECAROシート(ブラック)
ウルトラスエード巻ステアリングホイール
シルバーシートベルト
トンネルインシュレーター厚さ変更
スペアタイヤフロア サンダイン追加
マフラーハンガークッション ゴム硬度変更
STI Sport♯専用STI製フレキシブルタワーバー(STI Sport♯ロゴ付き)
STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
STI製フレキシブルドロースティフナーリヤ&ガードバー(チェリーレッド塗装)←国内スバル初(S209で採用)
STI製エアクリーナーエレメント
STI製EPR&低背圧マフラー
CVTオイルクーラー
ラジエーターファン大型化
続いてボディカラーです。
セラミックホワイト(特別設定色)
アイスシルバー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ
WRブルー・パールの全4色です。
WRXといえばやはり我らがレジェンド中田課長に聞いてみました。
私「STI Sport♯の売りはどこですかね?」
課長「それはずばりスティフナーだな」
私「スティフナーですか!?詳しく教えてください!」
課長「それはだな、かなり難しいぞ。物理的な原理をまずはGoogleで検索してみ」
私「えええー!またそれですか」
という訳で自力でスティフナーについて調べてみました。
他の足廻りは左右対称に付いてるのに、スティフナーは片側にしか付かない違和感あるパーツです。
物理的に解明すると、、う?ん難しいぞ。
超微振動、ボディの剛性と粘性のバランス、クルマ全体には金属、樹脂、ゴムなどの弾性が違うパーツによって微振動が悪さをする、などなど工学的専門用語がビッシリ。
これは難しい。
結果としてボディ全体に伝わる超微振動をスティフナーが取り除くことでハンドリングが良くなる、らしい。
私がお客様に説明しきれないパーツになりました。
STI Sport♯専用STI製フレキシブルタワーバー(STI Sport♯ロゴ付き)
STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
STI製フレキシブルドロースティフナーリヤ&ガードバー(チェリーレッド塗装)
WRX S4 STI Sport♯は、この上記3点のフレキシブルパーツを装着しています。
これら3点のフレキシブルパールを装着した実験ではSTI Sportと比較して、ステアリングを切ってから横Gが発生するまでの時間を10%低減、ロールスピードも4%低減。WRX S4 STI Sport♯の運転がうまくなる性能は、数値でも実証されています。
ちなみにSTIのフレキシブルタワーバーは別名「魔法の棒」とも呼ばれていて、装着すると驚くほどハンドリングがよくなります。
オカルト商品ぽいですが、トヨタのアルミテープの効果と似てますね。
それでは最後にWRX S4 STI Sport♯気になる残台数ですが、5/31 18:00時点で残り248台です。
もしかすると発表前の6月中には500台完売しそうな勢いです。
ドライバーの意思に対してクルマが素直に反応する気持ちの良いハンドリングを味わいたい方はお急ぎください。
クルマというと燃費重視だったり、単なる移動手段の道具として捉われる時代ですが、
STIスポーツ♯であなたのカーライフにスポーツマインドを取り戻してみませんか。